お宮参り

鷹合神社の祭りが大好き

ダミアンの日で仏滅。だけど次男のお宮参り。
っても、そんな事をするとはつゆしらず。
ヨメ「今日、神社いくで!」
わし「あ、そうなん?ほな、ちょっとキレイ目のTシャツ着ていこか」
ヨメ「あほう!お宮参りや!スーツ着てよ!」
てな具合で、ああそういえばそんな事ゆうてたかいな、みたいな。


まあ生まれてずっとすんでるとこの神社ながら
中に入ったのは初めてで、わりとワクワクしましたわ。
(なんせ、長男の時はお宮参り自体してないしね。(笑))


家建てた時以来の神式行事は、やっぱりいちいち言ってもらわんと
次にどう動いていいのかわからず、オタオタしたものの
なんとか一通りすませて、ついでに家族の無病息災のお祓いもしてもらって
しめて\14000。まあ、住吉大社とかに比べたら良心的価格やね。


お祓いしてもらってる間に雨が降ってたみたいで
外に出たときの風景が、なんというか
神がかったような清々しさで、ちと感動。
「たまには神さんに拝みに来んといかんなぁ」
なんつって思ったりもしたもんよ。


いい気分になって、そのいきおいで回転寿司食べに行って
死ぬほど食って、ああ満足。


風邪はちょっとましになったみたい。